はんドンクラブ 運営ブログ

Mastodonインスタンス「handon.club」の運営ブログです。コラムなど,Mastodonに関する一般的な記事も投稿予定です。

はんドンクラブは2周年を迎えました

こんばんは。管理人のはんです。 はんドンクラブは2017年4月14日にスタートしていますので,本日でぴったり2年となりました。

正直なところ,ここまで続くとは思っていませんでした。登録頂いているだけでも嬉しいのですが,たくさん発言して盛り上げて頂いている方,オフ会を企画して頂いている方,もちろんカンパをして頂いている方など,様々な方の支援があってこそだと思います。本当にありがとうございます。

せっかくの機会ですので,少しだけ真面目な話を書いておきます。

現在のはんドンクラブの状況

分類 人数
のべユーザ数 238名
有効なユーザ数 204名
アクティブユーザ数 125名〜130名程度

ユーザ数です。「のべユーザ数」は,削除されたアカウントを含んだ数で,「有効なユーザ」は,まだアカウントが有効なユーザ数の数です。消えた分は,私の作った動作確認用アカウントが大半かなと思います。また,「アクティブユーザ数」は,過去1週間以内に活動したユーザの数です。変動があるため正確な数字は出せませんが,毎週概ねこれくらいの数になっています。

なお,ユーザは増えれば増えるだけ嬉しいので,是非お友達をお誘いください!「設定」→「新規ユーザの招待」のページから招待リンクを発行できます。

項目
総トゥート数 478,220トゥート
既知のサーバの数 2,361サーバ
総通報数 186通報

その他のステータスは上記のとおりです。既知のサーバ数はうなぎ登りに増えていますね。また,最近は小規模なインスタンスが多くなってきているのが特徴かと思います。

インスタンス 既知のアカウント数
mastodon.social 5,282
mstdn.jp 5,114
pawoo.net 5,058
friends.nico 1,261
mastodon.art 399
mstdn.maud.io 360
misskey.xyz 352
knzk.me 324
mastodon.cloud 295
cybre.space 235

認知しているユーザが所属しているサーバの上位10個は上記のとおりです。

項目
総トゥートの容量(他インスタンスの認知している全ての発言を含む) 4.87GB
総メディアの容量(他インスタンスの最近1ヶ月分のメディアを含む) 40.22GB

サーバの容量は上記のようになっています。「総トゥートの容量」は文字だけですが,他のインスタンスの認知している発言も全て2年間分保存されていますので,それなりの容量ですね。一方,「総メディアの容量」については,はんドンクラブでは他インスタンスのものは過去1ヶ月分しか保存していません(バッチ処理で消しています)が,それでも40GBを超しています。使っているオブジェクトストレージは100GBまで同じ料金なので,まだまだ追加課金せずともいけそうですね!

なお,はんドンクラブに登録しているみなさんのデータについては,発言だけでなくメディアについても2年間分全て失うことなく保存していますので,ご安心ください。これからもデータ保護を最優先に考え,バックアップ含め万全の体制を取っていきたいと思います。データが増えてしまうことは気にせずに,たくさんトゥートしてくださいね。

これからの予定

はんドンクラブでは,より使いやすいサーバにするため,以下の様な作業を予定しています。私も仕事がバタバタしており,あまり時間を取れないのでいろいろな作業が遅れてしまっているのですが,継続して頑張りたいと思いますのでよろしくお願いします。

  1. 2019年5月に予定
    • DBのスケールアップ(PostgresSQLのメジャーバージョンアップ&pgbouncer導入)
  2. 2019年中の出来るだけ早い時期に予定(優先度が高いもの)
    • 全文検索サービスの本格運用+スケールアップ(elasticsearchサーバの移転)
    • 【独自機能開発】インスタンス内では「公開」だが他インスタンスには「非収載」として発言するオプションの追加
  3. 2019年中に予定(優先度が中程度のもの)
    • streamingサーバのスケールアップ
    • 【独自機能導入】管理人によるアナウンス機能の導入

その他お知らせ

カンパのお願い

fantia.jp

運営カンパを募集しています。費用は全てサーバー代とさせていただいております(私の利益になることはありません)。是非ご検討お願いいたします。なお,カンパを払っていないからといって,サーバを使ってはいけないなどということは決してありません。カンパももちろん嬉しいのですが,たくさん発言をしたり新しいユーザを招待したりすることではんドンクラブを盛り上げて頂けるのもとても嬉しいです!

プロフィールを充実しよう

handon.hatenablog.jp

先日書いた記事の宣伝です。Mastodonでは様々な事柄を自己紹介に記載することができます。また,ディレクトリへの掲載もオススメしています。是非ご覧下さい。