はんドンクラブ 運営ブログ

Mastodonインスタンス「handon.club」の運営ブログです。コラムなど,Mastodonに関する一般的な記事も投稿予定です。

【バージョンアップ】2.8.1にバージョンアップしました

handon.club は v2.8.0 → v2.8.1 へアップデートしました🎉

アップデートの概要

新バージョンである Mastodon 2.8 のメンテンナンスリリースが行われたため,バージョンアップを行いました。

  • githubへリリースされてからアップデート完了まで,6時間を要しました
  • アップデートにかかるサービス中断時間は 34分38秒でした
    • 途中,想定外の事象が発生したため,切り戻しを行いました。一度目は27:48,切り戻し後の二度目は6:50のダウンタイムがありました。

前回バージョンからの変更点

v2.8.0 からのアップデート内容は大きく以下の通りです。

新機能

  • アンケート(投票)機能の複数回答 #10603
    • これまでのアンケートに回答する場合,選択肢の中から一つだけの選択肢を選ぶ必要がありました。このアップデートにより,複数回答を許容することが可能となります。
    • アンケートを作成する際に,複数回答を許容するかどうかを選択します。作成時,選択肢の左側にあるラジオボタンをクリックしてチェックボックスに変更すると,複数回答を許容する設定となります。

変更点

  • 閲覧注意画像の処理の変更 #10630
    • 画像に閲覧注意フラグ(旧:NSFWフラグ)を付与した場合,これまでは真っ黒のボックスが表示され,クリックすると閲覧できるようになっていました。今回のアップデートにより,真っ黒のボックスの代わりにモザイクで表示されるようになりました。

その他は細かなバグ修正や改善です。全文は本家のリリースノートを参照ください。

Release v2.8.1 · tootsuite/mastodon · GitHub

その他

プロフィールページを充実させてみましょう!詳細は別記事をご参照ください。

handon.hatenablog.jp

前回のアップデート

handon.hatenablog.jp