はんドンクラブ 運営ブログ

Mastodonインスタンス「handon.club」の運営ブログです。コラムなど,Mastodonに関する一般的な記事も投稿予定です。

2021年もはんドンクラブをよろしくお願いします

こんにちは。はんドンクラブ管理人のはんです。昨年中も大変お世話になりました。寄附を頂いた方,友人を誘っていただいた方,イベントを企画していただいた方,たくさんトゥートしていただいた方,様々な方法でコミュニティを盛り上げようとしてくださった方,みなさまに感謝します。使っていただくのが一番嬉しいですが,はんドンクラブがきっかけで交友関係が広がったという話を聞くのも嬉しいです。2021年も引き続きはんドンクラブをよろしくお願いします!

本当はこの記事は大晦日に投稿しようと思っていましたが間に合わなかったので,新年の挨拶に代え,2020年のはんドンクラブ運営の振り返りをまとめてみたいとおもいます。なんども同じことを言いますが,これは決してコミュニティのまとめではなくて,運営のまとめですのでご理解ください。

アップデート

2020年の元日はバージョン3.0.1で迎えたようです。2021年の元日は,前日にアップデートした3.3.0で迎えましたので,メジャーバージョンアップはなかったのですね。とはいえ,様々な新機能が追加された1年だったかと思います。公式側で追加された機能について述べても仕方ありませんので,ここではそれ以外の話をしたいと思います。

公式へのコントリビューション

2020年はcommitは1件だけ,issueは2件でした。

github.com

CORSの件,切り分けにかなり苦労したのを覚えてます。無事Suggestionが認められリリースノートに反映してもらえたので,他の鯖缶の皆さんに貢献できたのではないかと思います。とはいえ,まあもうちょっとコントリビュートしたかったですね。

参考までに昨年のcommitは以下の2件だったようです。

独自機能の追加

2020年はどちらかというと独自機能の開発が多かった気がします。今年実装した機能を以下の通り紹介します。

InstanceTicker

miy.pw

これは独自機能ではありませんが・・・。マストドン界隈では有名なプラグインのひとつInstanceTickerテーマを追加し,選択できるようにしました。機能の詳細は miy.pw を参照ください。はんドンクラブで利用したい場合は,ユーザ設定の外観から,サイトテーマを変更してください。私は普段有効にしています。

f:id:highemerly:20210101234410p:plain:w300

f:id:highemerly:20210101234723p:plain

トゥートの公開範囲の表示変更

handon.hatenablog.jp

これまではんドン独自で実装していた機能に相当する機能が公式側にも実装されたため,はんドン側の仕様も変更しました。公式との差分は色を変えただけですが,非収載やDMがより見やすくなるようにしています。詳細は上記ブログを参照ください。

スタンプ機能

f:id:highemerly:20210101233934p:plain:w300

「カスタム絵文字が1つだけ投稿されたときにすごく大きく表示する機能」のことです。これまでもそれっぽいものを実装していたのですが,微妙だったので,2020年にちゃんと直しました。実はCSSだけでは実装できないので,Rails側に手を加えています。私としては結構お気に入りの機能です。

アイコン絵文字(プロフィール絵文字)

f:id:highemerly:20210101234045p:plain:w300

イコン画像を絵文字にする機能を実装しました。ずっとやりたかった機能です。といっても中身は bestfriends のforkです。ショートコードとして「 :@highemerly: 」のように記載すれば利用できます。他サーバの人のアイコンも使えます。

実は,bestfriendsなど他のサーバでよく使われているコードでは,クライアントで見たときにアイコン絵文字が表示できない仕様になっています。要するにアイコン絵文字専用のAPIを作っているんで,Webでは問題ないものの,クライアント側の追加対応が必須なんですね。しかしはんドンクラブでは,クライアント〜サーバ間の処理を通常のカスタム絵文字と全く同じ処理に偽装しています。そのため,はんドンクラブのユーザについては,クライアントから見たときでもアイコン絵文字が表示できるはずです。

DMのHTL非表示機能

handon.hatenablog.jp

年末に実装しました。3.3.0からDMをHTLに表示する仕様になったのですが,私はこれが嫌いなので,ユーザが選択できるようにしました。詳細は上記ブログを参照してください。

だいたいこんな感じでしょうか。なお,はんドンでソースコードをいじっている部分については,以下ですべて確認できます。

github.com

その他

公式イベントとしては,オフ会は流石に実施できなかったものの,オンライン上でアドベントカレンダーの企画を行いました。かなり盛り上がってくれて嬉しかったです。

はんドンクラブ Advent Calendar 2020 - Adventar

まだ読んでない方は是非読んでみてくださいね!みなさん個性的な記事を書いていただいています。

統計情報

トゥート数推移

f:id:highemerly:20210101185513p:plain
トゥート数推移

毎年恒例の総トゥート数推移です。今年は総合200万トゥートを達成しました。1日の平均トゥート数も,2018年8月のTwitter APIの仕様変更で急増したまま,そこまで変化はないようです。一部,2019年の前半あたりに赤の線の傾きが増えてるのですが,まあこれは一時的なものかなと思いますので…

トゥート数ランキング

f:id:highemerly:20210101185534p:plain
アカウントごとのトゥート数(トゥート数ランキング)

みんな大好きトゥート数ランキングです。横軸は順位を、縦軸は12/31時点のトゥート数を示しています。10万トゥート越えの方は現時点で2名のようですね。また、割と頻繁にトゥートしていないとなかなか到達しない1万トゥート越えの方も60名弱いらっしゃるようです。多くの方にアクティブに使っていただいているようで素直に嬉しいです。

f:id:highemerly:20210101185246p:plain
登録日ごとの総合トゥート数

はんドンクラブへの登録日ごとにトゥート数をマップしてみました。そもそも登録日にだいぶ偏りはありますが,昔から使っていただいている方も,比較的最近使い初めていただいた方もいるようですね。これ誰だ?って気になるプロットもありますね…

公開範囲

f:id:highemerly:20210101185712p:plain
投稿の公開範囲の推移

公開トゥートってどれくらいあるんだろう?と思ったので,統計を取ってみました。1日単位で、はんドン内の全トゥートに占める公開範囲の割合を表してます。今年に入って非収載の割合が増えました。いまは公開以外のトゥートが半分以上を占めてそうですね。

なお、LTLに表示されるのは「公開トゥートかつリプライでないトゥート」なので、公開だからといって全てがLTLに現れてるわけではない点は注意ください。

認知しているアカウント数

他のサーバの認知しているアカウント数は以下の通りです。200アカウント以上のものを表示しています。認知しているというのは,はんドンクラブのユーザがフォローする・されているアカウントだけでなく,ブーストで流れてきたりしたアカウントも含まれます。

サーバ名 アカウント数
mastodon.social 8,725
pawoo.net 7,655
mstdn.jp 7,403
misskey.io 740
best-friends.chat 690
mstdn.maud.io 513
mastodon.art 472
fedibird.com 461
baraag.net 433
mastodon.cloud 392
knzk.me 364
mastodon.online 316
mstdn.beer 282
mstdn.guru 279
cybre.space 279
gab.com 252
imastodon.net 229
mastodon.technology 225
octodon.social 219

2019年の振り返りの記事のデータと比較すると、misskey.ioが急増しましたね。その他はそこまで変動ないんじゃないかとおもいます。

その他

DB容量がなかなかに肥大化してきました。まだまだ全然余裕ですが。

項目
登録ユーザ数 243アカウント
認知ユーザ数 53,821アカウント
認知サーバ数 4,026サーバ
総合トゥート数 2,114,723トゥート
DB容量 18.1GB
画像サーバ容量 149.1GB

なお、画像サーバの容量推移は以下の通りです。

f:id:highemerly:20210101191004p:plain
オブジェクトストレージの利用容量推移

終わりに

ということで,つらつらと書きましたが,今年もはんドンをよろしくお願いします! ということが言いたいだけです。

使い方はもちろん自由ですし,疲れた時はお休みくださいね。私も,安定運用とセキュリティ担保はもちろん,面白い企画立案や便利な機能開発ができるようがんばります。トゥートもたくさんしようと思います!それでは。