はんドンクラブ 運営ブログ

Mastodonインスタンス「handon.club」の運営ブログです。コラムなど,Mastodonに関する一般的な記事も投稿予定です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

インスタンス運営の振り返り(2/2: データで振り返る)

こんにちは。前回の記事の続きです。 handon.hatenablog.jp 今日はデータで振り返るhandon.clubということで,これまでのインスタンス運営をデータから振り返ってみたいと思います。最後には総括も記載しています. 基本データ まずはじめに基本データです。…

インスタンスの振り返り(1/2:歴史で振り返る)

Mastodonインスタンス管理人,handon.clubのはんです。今年もお世話になりました。 2018年ももう終わりと言うことで,handon.clubについて,今年の振り返り記事を書きたいと思います。とはいっても,handon.club 自体は2017年から運営していますが,過去こう…

Mastodonを構成する技術要素(技術者向け)

こんばんは.今後,handon.clubのサーバ構成について詳細な説明記事を書く予定です.しかしそのためには,まずはMastodonの動作原理について解説しておいた方がよいかなと思います.この記事では,Mastodonを構成する技術要素について,特にスケーリングの観…

電気通信事業者の登録について(後半)

先日の投稿では,電気通信事業者とはそもそも何なのか,また,どういったケースに電気通信事業者としての届出が必要なのか,といった点について説明をしました. handon.hatenablog.jp 本当はもっと短く書きたかったのですが,制度が複雑なため,とても長編…

電気通信事業者の登録について(前半)

はんドンクラブは電気通信事業者として届出をしています.この記事では,今後同様の届出をすることを考えている方に向け,この背景をご説明できればと思います.2部制の予定です. 電気通信事業とは まずは電気通信事業の定義です.総務省によると,以下3つ…

運営ブログを始めました。

Mastodonインスタンスの はんドンクラブ http://handon.club の運営ブログを始めました。運営上のお知らせ,技術的な解説などを予定しています。はんドンクラブに関係の無い記事も書くかもしれません。 handon.club