はんドンクラブ 運営ブログ

Mastodonインスタンス「handon.club」の運営ブログです。コラムなど,Mastodonに関する一般的な記事も投稿予定です。

【コラム】プロフィールを充実させてみよう!

こんにちは。管理人のはんです。 突然ですが,handon.clubのみなさんはプロフィールページを充実させていますか?

2.8.0のアップデートにより,おすすめのハッシュタグを紹介する機能が実装されました。しかし,Mastodonでは,それ以外にもさまざまな情報をプロフィールページに表示出来ます。今日はそれぞれの設定方法や,管理人イチオシのディレクトリ機能についてご紹介しますので,この機会に一度見直してみてはいかがでしょうか?

プロフィールの表示例

"充実した"プロフィールページの例として,私のものを参照ください。設定出来るものは全て設定しております。

handon.club

f:id:highemerly:20190827214621p:plain:w520

プロフィールに設定出来る情報

現在,Mastodonのプロフィールページには,以下情報の設定が可能です。

私の例を見て頂くと分かりやすいかと思いますが,Mastodonならではの情報は,プロフィールページ上では右カラムに表示されています(スマホなどの横幅が小さい画面では上に表示される場合もあります)。この情報は,インスタンス内外・フォロ有無に問わず,全世界に公開されます。

設定方法

Mastodonならではの情報については,以下でそれぞれ詳細とその設定方法をご説明したいとおもいます。

プロフィール補足情報

f:id:highemerly:20190411103738p:plain:w320

プロフィール補足情報は,Key-Valueの形式で,自己紹介文を補足することができます。4つまで入力可能となっています。

f:id:highemerly:20190827213216p:plain

設定の方法を説明します。設定→プロフィール→外観→プロフィールを編集のページから行うことができます。入力後は保存ボタンを押してください。

なお,私の例では,一部項目だけ背景色が緑色になっています。これは「認証済みリンク」を表します。リンク先に特定のHTMLタグを入れることで,「確かに自分のホームページである」ことを証明できる機能です。同じくプロフィールを編集画面,プロフィール補足情報の右側に詳細な設定方法が記載されていますので,興味のある方はこちらを参照の上設定してみてください。

おすすめユーザの表示

f:id:highemerly:20190411110107p:plain:w320

上図を参照ください。ドン美ちゃん(はんドンクラブイメージキャラクター)がおすすめされていますね。おすすめのユーザアカウントを表示することができます。推しの人を登録してみましょう!

f:id:highemerly:20190411110319p:plain:w400

設定方法について説明します。まず,タイムラインなどでユーザアイコンをクリックして,ユーザのプロフィールを表示させます。その上で,「・・・」メニューを押してから,「プロフィールで紹介する」をクリックすれば完了です。詳細は上図を参照ください。

注目のハッシュタグ

f:id:highemerly:20190411110107p:plain:w320

今回の新機能です。上図の下部に,おすすめのハッシュタグが表示されています。

f:id:highemerly:20190411110957p:plain

特段設定をしていなくても,よく使うハッシュタグが自動で表示されますが,それを編集することもできます。編集は,設定→プロフィール→注目のハッシュタグのページで行います。このページは表示が少し遅いと思いますが,しばらく我慢して下さい。。

(オススメ)ディレクトリに登録しよう!

handon.club

少し毛色は違いますが,Mastodonには「ディレクトリ」という機能もあります。これは,はんドンクラブ内のユーザを探しやすくするためのものです。どういう機能なのかは,説明するよりも実物をご覧頂くとイメージが沸くかと思いますので,上記リンクを見てみてください。

f:id:highemerly:20190827214142p:plain

アカウントをディレクトリに表示させる方法を説明します。初期設定では表示されない設定になっていますが,簡単な設定で使うことができます。設定→プロフィール→外観→プロフィールを編集ページから,「ディレクトリに掲載する」にチェックを入れるだけです。ディレクトリ機能は,はんドンクラブに新しく登録したユーザが,フォローするアカウントを見つけるのに最適な機能です。是非ディレクトリへの登録をご検討ください!

おわりに

是非個性的なプロフィールを設定してみてくださいね。この記事は随時アップデートしたいと思います。