はんドンクラブ 運営ブログ

Mastodonインスタンス「handon.club」の運営ブログです。コラムなど,Mastodonに関する一般的な記事も投稿予定です。

【緊急メンテ】緊急メンテを実施しました/長延化のお詫び

先ほどセキュリティ関連の緊急メンテを実施いたしましたが,当初予告よりメンテ実施時間が長引いてしまいました。以下のとおり詳細をご報告します。申し訳ありませんでした。

  • 発生時刻: 1/15 23:47〜22:54頃
  • 発生事象: 緊急メンテ時間の長延(当初23:50までと告知していたため,4分の長延)
  • 影響範囲: handon.clubのうちWeb表示/APIなどの全サービス断
  • 発生原因: 修正すべきConfigファイルの確認漏れ(※1)

※1: 以前(事実上の)攻撃を受けていた特定インスタンスに対し,比較的特殊な方法でブロックを行っていたことを失念していました。

再発防止策としては,今回は作業途中の切り戻しが不可のメンテであったため,こういったケースではトラブルに備えメンテ告知時間を長めにとるようにします。

なお,緊急メンテ自体は予定通り完了し,目的は達成されました。ご協力ありがとうございました。