はんドンクラブ 運営ブログ

Mastodonインスタンス「handon.club」の運営ブログです。コラムなど,Mastodonに関する一般的な記事も投稿予定です。

ユーザへの運営情報の配信チャネルについて

この記事について

この記事は 分散SNS Advent Calendar 2019 - Adventar の記事として 12/13(金)に公開される予定の記事でした。

※ インフルエンザの発症で長いこと寝込んでしまい,大遅刻しました。申し訳ありません。

サーバ運営の悩み

こんにちは。はんドンクラブ 管理人の @highemerly@handon.club です。はんドンクラブはあまり名の知れたサーバではありませんが,実はそこそこアクティブなMastodonサーバです。今日は,このはんドンクラブの運営において悩んでいる,運営者からユーザに対して運営情報を周知する方法(周知チャネル)についてお話できればと思います。

Mastodon前提で記載している箇所もありますが,原則他の分散SNSでも同じことが言えるかと思います(というか,"分散" SNSに限った話ではない気もしますが・・・)。

運営情報の周知チャネル

サーバの管理者であれば,サーバに関する運営情報,例えば以下のような情報をユーザへ配信したい場合があるかと思います。

  • メンテナンスの予告
  • 実施したアップデートの情報
  • 故障発生の第一報
  • 運営方針に関するヒアリング,アンケート
  • 利用規約の変更

しかし,Mastodonが元々持っている機能の範囲では,こういった情報を伝達するために用意された手段(チャネル)はありません。そのため現実的には,サーバ管理者が自分のアカウントで発言するなどの代替手段を取っている場合が多いのではないでしょうか。ただ,この代替手段について,なかなかベストな案は無いよね・・・というのが悩みであり,この記事の議論点です。

候補1: サーバ管理者のアカウントでの発言

単に管理者がトゥートするだけです。最もシンプルなチャネルであり,管理者の作業負担も少ないです。しかし,サーバにアカウントを持つ人は必ずしも管理者をフォローしているわけではありません。一定規模以上のサーバになると,必ずしもよい手段ではないように思います。

なお,候補1の派生案として,専用のハッシュタグを作り,ユーザにはそのハッシュタグの検索結果を見てもらう方法も考えられます。また,運営情報配信の専用アカウントを作り,かつ強制フォローさせるというやり方もあります。

候補2: 専用Webページ/ブログでの告知

はんドンクラブにおけるこのブログのことです。過去の履歴を追いやすい点が最大のメリットかと思います。ただ,そもそもこの専用ブログ等へユーザを誘導する必要がありますので,結局サーバ管理者のアカウントで告知するケースが多いと思われます。また,緊急周知には適さないと思われます。

候補3: 独自機能によるWebページ(投稿欄下)での表示

いくつかのMastodonサーバで導入されている独自機能で,投稿欄下に管理者からのお知らせ表示することができる機能があります。これを活用する方法です。Webを使っているユーザにはかなり確実にリーチできる一方,サードパーティクライアントしか使わないユーザには一切気づかれないという欠点があります。

候補4: メール

シンプルに,メールを送りつける方法です。ユーザはメールアドレスを登録していることから,有効な手段になるかと思います。とはいえ,実際には読まないユーザも多数いるでしょう。さらに,管理者にとってはとても手間です*1

候補のまとめ

ということでまとめるとこんな感じでしょうか。

ユーザの網羅度 作業負担 速報性 アーカイブ,検索性
1. 管理者の発言 △(管理者のフォロー要)
2. 専用ページ △(誘導要)
3. 投稿欄下 △(Webユーザのみ) ×
4. メール

特に重要なのはユーザの網羅度かと思います。なお,「メールはどうせ読まないユーザもいるので〇ではないのでは」とヤジが飛んできそうですが,一応全員に届くはずなので,比較表上は〇にしました。

ではどうするか

結局は 複数のチャネルを使って告知することでできるだけ多くのユーザに届く努力をする ことしかありません。まあ最初から分かってたことですが。

現在のはんドンクラブでは,候補1の「管理者の発言(ハッシュタグつき)」・候補2の「専用ブログ」・候補3の「投稿欄下表示」の3つのチャネルを使って周知することが多いです。実際にユーザにアンケートを取ってみたところ,どのチャネルも一定数使われているようでした。

※ そもそもこのアンケートが「管理者の発言」により開始されたものであり,そのバイアスがかかっている可能性は大いにあります。

ただ,3つのチャネルで告知するのって結構大変なんですよね。そのため,アップデートの情報や故障情報は確実に周知したいので複数チャネルを使っていますが,他の情報の場合はサボっている場合が多いです。

もし管理者の方で「もっと良い方法あるよ!」というご意見があれば,是非教えて頂けると嬉しいなーと思っています。それでは。

*1:プライバシーポリシーで予め,メールアドレスの利用目的に「運営情報の配信」を加えておかなくてはなりません