はんドンクラブ 運営ブログ

Mastodonインスタンス「handon.club」の運営ブログです。コラムなど,Mastodonに関する一般的な記事も投稿予定です。

2019年はんドンクラブ運営の振り返りと年末のご挨拶

こんにちは。はんドンクラブ管理人のはんです。年末の挨拶に代えて,今年のはんドンクラブの振り返り記事を書かせていただきます。今年も1年間,皆様のおかげで無事に運営できました。本当にありがとうございました。

振り返り

コミュニティに関する所感

繰り返しとなりますが,SNSサービスの管理人としては,フォロー/フォロワー関係やオフ会など,はんドンクラブやFediverseで形成されたコミュニティについては関知しないことにしています。ただし,私個人の観測範囲(死語)における感じたことだけまとめておきたいと思います。

まず,2019年も何人かのユーザが登録してくれました。定着した方もいるようです。新たなユーザに登録して頂けるのは,管理人としてとても嬉しいことです。はんドンクラブは招待制として運用していますが,これは元々スパム防止の目的で導入した制度であり,新規登録ユーザを制限するためではありません。そのため,招待したい人が居れば遠慮無く招待していただけると嬉しいです。

なお,v3.0より,「承認制」という設定ができるようになりました。今後の運用について検討中ですが,もしかしたら承認制+招待制に変更するかもしれません。その際はきちんと事前にご相談しますね。

さて,はんドンクラブ全体に話を戻します。トゥートのvisilibityを非収載や非公開に設定しているユーザが多くLTLには現れづらいものの,引き続きいろいろな方に利用していただいているようです。管理人としては嬉しい限りです。私のフォロー範囲に限っても,様々な使い方で様々な方と交流しているユーザさんが観測できています。分散SNSは,サーバ内部の交流と,それ以外のサーバとの交流,どちらも十分に楽しめるようになっています。はんドンクラブは,当然,話題や利用方法を一切制限していませんので,皆さま思い思いのMastodonを楽しんで頂いていれば幸いです。

また,Fantiaで行っているカンパについても,ご協力いただきありがとうございます。本当に助かっています。このカンパがなければ絶対に運営できていません。引き続きのご支援をいただきますようお願いします。なお,サーバ運営費用の公表も行いたいとは思っていますが,適切な方法を模索しています。もう少しお待ち頂ければ幸いです。

データで振り返る2019年

昨年から引き続き,データで振り返ってみたいと思います。

  • 基礎データ

(2019年12月31日現在)

キー
登録ユーザ数 224人
アクティブユーザ数 142人
総トゥート数 1,268,023トゥート
総通報数 297
カスタム絵文字数 731
データベース使用容量 8.8GB
メディアストレージ使用容量 85.52GB
  • トゥート数推移

f:id:highemerly:20191231141709p:plain

はんドンクラブにおける総トゥート数の推移のグラフです。参考までに,はんドンクラブで受信した,他のサーバのトゥート数も含んだ合計値も示しています(各データのオーダが異なるため,表示軸を分離している点は注意ください)。はんドンクラブでは,2018年8月のTwitter APIの利用規程変更以降,1日あたり安定して2,000トゥート〜3,000トゥートほどご利用いただいているようです。

  • ユーザ毎のトゥート数分布

f:id:highemerly:20191231143737p:plain

2019年12月31日現在の,アカウント毎のトゥート数の分布です。相変わらずロングテールですね。

  • はんドンクラブが認知している他サーバのユーザ数

2019年は,mstdn.jp・pawoo.netの運営委譲,friends.nicoの閉鎖とbest-friends.chatの開始など,国内大規模サーバ激動の年でした。その影響かどうかはわかりませんが,はんドンクラブで認知しているユーザ数は,海外サーバであるmastodon.cloudが最も多い・・・という結果になりました。昨年はpawoo.netだったのですが。

認知しているユーザ数の一覧は以下のとおりです。150人以上のサーバに絞って記載してみました。なお,あくまではんドンクラブが認知しているユーザに限ったものであり,そのサーバに属する全ユーザを補足できている訳ではない点はご注意ください。

サーバ名 アカウント数
mastodon.social 7540
pawoo.net 6571
mstdn.jp 5991
best-friends.chat 606
mastodon.art 446
mstdn.maud.io 434
knzk.me 364
misskey.io 358
mastodon.cloud 331
cybre.space 253
mstdn.guru 215
octodon.social 202
mastodon.technology 199
baraag.net 198
niu.moe 192
imastodon.net 187
mstdn.io 177
fedibird.com 164
mstdn.beer 159
mastodon.xyz 155
mamot.fr 150

故障発生状況

2019年に発生した主な故障は以下の通りです。

発生日時 復旧日時 故障内容 原因 再発防止 リンク
1/15 23:47 1/15 23:54 緊急メンテ 設定誤り 検証環境との差分があったため修正 link
7/11 21:28 7/11 21:52 TL表示遅延 tootleサーバのスタック Mastodon本体ソース修正 link
9/21 05:45 9/22 20:10 一部ユーザでTL表示が遅い Mastodon本体DB関連のバグ 影響極小化のためログ監視強化 link
11/19 15:05 11/19 19:02 特定の画像が表示されない 利用中クラウドサービスのIPアドレス変更 自動追従できるよう設定変更 link
11/27 22:46 11/27 23:34 全体的に動作が重い 大量動画投稿による負荷集中 影響極小化のためログ監視強化 link

今年も多々ご迷惑をおかけしました。いずれの故障についても再発防止または発生時の影響極小化に取り組みたいと思います。また,故障発生時の迅速な情報提供に努めるよう努力したつもりですが,なにかご意見があれば是非頂ければと思います。

特に9/21〜9/22の故障では,多くのご迷惑をおかけしたかと思います。技術的には,アップデートによりソフトウェアバグが混入してしまい,DB検索時のindexが正しく選択されないという問題でした。一定の負荷をかけないと顕在化しない問題のため,検証環境での試験段階で気づけませんでした。本件については,後でお話ししますが,副管理人として運営に協力いただいているのんさんのおかげで迅速に解決出来たと思っています。とても助かりました。なお,この問題は,結果として本家Githubでもissueとして扱われました

また,7/11の故障もよく覚えています。tootleの通知を受け取るサーバがスタックしてしまい,結果としてはんドンクラブにおいても重要なTL配送処理が全て遅延してしまった,という故障です。本件は,そもそもソフトウェア実装がいけてないのが原因の一つでしたので,修正のうえ 本家Githubのソースコードにも反映しました。実際に運営していないと分からない課題をgithubへフィードバックできたよい例かと考えています。

その他運営振り返り

  • 主なバージョンアップ/サーバ変更作業

2019年は,待望のv3.0.0がリリースされたのが最も記憶に残っているところでしょうか。その他,サーバ管理者観点では,様々なイベントがありました。主な作業履歴とバージョンアップ履歴をまとめておきます(この他にもメンテナンスやマイナーバージョンアップやを実施していますが,主要でないものは本表からは除外しました)。

日付 イベント内容 主な新機能
1/4 全文検索サーバの運用開始 全文検索
1/9 v2.7アップデート(rc1) ディレクトリ機能
3/7 利用規約の改定 -
3/30 v2.8アップデート (rc1) 投票(アンケート)機能
6/2 大規模メンテナンス(postgre 9→11 へのver. up) -
6/10 v2.9アップデート(rc1) シングルカラムUI
9/25 v3.0アップデート カスタム絵文字のカテゴリ機能など多数
  • 副管理人

9月頃より,副管理人としてのんさんに運営にご協力いただきました。主には,私が死んだときのバックアップと,技術的な困りごとの相談相手になってもらっています。とても助かっています。この場を借りて御礼申し上げます。

実はまだサーバの権限関係をきちんと委譲できていないので,これは私の正月の宿題としたいと思います。なお,2人で議論した結果,副管理人はDBへのアクセスを禁止する方向で進めたいと思っています(システム的に難しい場合,ログ監視により不正を取り締まれる状態にする方向で進めると思います)。

今後の展望

2020年以降も引き続き頑張って運営していきます。是非,安心して利用頂ければと思います。

なお,サーバについては一部増強も予定していますが,負荷を監視しつつ増強タイミングを判断したいと思います。その他,いくつか時限爆弾を持っていますので,実施しなくてはならないメンテナンスもあります。継続して安定運用に努めたいと思います。

と,いうことで。2020年も引き続きはんドンクラブをご利用頂き,盛り上げて頂けると嬉しいです! 最後になりましたが,はんドンクラブの全てのユーザと,Mastodon開発コミュニティで活動されている皆様に感謝します。おかげで2019年も楽しい1年になりました。よいお年を!