はんドンクラブ 運営ブログ

Mastodonインスタンス「handon.club」の運営ブログです。コラムなど,Mastodonに関する一般的な記事も投稿予定です。

【バージョンアップ】2.9.3にバージョンアップしました

handon.club は v2.9.2 → v2.9.3 へアップデートしました🎉

アップデートの概要

Mastodon 2.9 のメンテナンスリリースがありましたので,アップデートを行いました。

  • githubへリリースされてからアップデート完了まで,2日を要しました
  • アップデートにかかるサービス中断時間は 29 秒でした

前回バージョンからの変更点

v2.9.2からのアップデート内容は以下の通りです。

  • 新機能
    • カスタム絵文字登録時の形式追加(#11519
      • これまでカスタム絵文字を登録する際はかならずpng形式である必要がありましたが,今回からgifおよびwebp形式がサポートされます。はんドンクラブにおいても,カスタム絵文字登録依頼時は,png/gif/webp形式の何れかであれば,受け付けるように変更します。

その他,管理者向け機能の修正やバグ修正,およびセキュリティー関連のアップデートが行われています。その他詳細は,Githubのリリースページ(2.9.3も参照ください。

その他のお知らせ

Mastodon公式リポジトリでは,v3.0リリースへ向けた開発が着々と進んでいるようです。様々な目玉機能がありますが,管理人一押しは「カスタム絵文字のカテゴリ分け機能」です。webpickerにおけるカスタム絵文字が,サーバ管理人の指定したカテゴリ毎に表示可能となります。ユーザにとっては,カスタム絵文字の入力がより簡単になることが期待されます。

前回のアップデート

handon.hatenablog.jp