はんドンクラブ 運営ブログ

Mastodonインスタンス「handon.club」の運営ブログです。コラムなど,Mastodonに関する一般的な記事も投稿予定です。

【バージョンアップ】2.7.3にアップデートしました

handon.club は v2.7.1 → v2.7.3 へアップデートしました🎉

アップデートの概要

Mastodon 2.7について,パッチリリースがありましたので,アップデートを行いました。

  • githubへリリースされてからアップデート完了まで,21時間を要しました
  • アップデートにかかるサービス中断時間は6分44秒でした

前回バージョンからの変更点

前回バージョン(2.7.1)からの主な変更点はバグ修正です。

  • 仕様変更
    • トゥートを削除するAPIをコールする場合の制限値が厳しくなりました(30分あたり30回まで)
    • 非収載(Unlisted)のアイコンが変更になりました(詳細は https://github.com/tootsuite/mastodon/pull/9952 を参照ください)
  • バグ修正
    • ハッシュタグタイムラインがUserstreamingされない問題を修正
    • タイトルにマルチバイト文字列を画像アップロードに関する問題を修正(カスタム絵文字)

上記は主な変更点だけを抜粋しています。その他,詳細な変更点はリリースノートを参照ください。

Release v2.7.3 · tootsuite/mastodon · GitHub

おわりに

2.7.0から導入された新機能である「Explore」(Directoryとも呼ばれます)がオススメです。以下ページの下部に紹介がありますので,是非ご検討ください!

handon.hatenablog.jp